埼玉県 戸田市 内科・小児科・循環器科 グリーンフォレスト戸田 戸田の杜クリニック

診療内容

こんな症状ありませんか?

胸痛、息切れ、むくみ、冷え性、肩こり、腰痛、いびき、勃起障害

■その他
産業医活動・健康診断・ワクチン各種(成人・小児)・訪問診療
睡眠時無呼吸外来・禁煙指導・漢方処方

予約について

診察時に次回の予約日時をお取りします。

予約変更や翌日以降の予約

TEL. 048-229-3608で受付いたします。

診療内容

●新型コロナウィルス関連検査 院内でPCR(早ければ当日に結果)、抗体検査、迅速抗原検査(いずれも15分)ができます。
●小児特有疾患 麻疹・風疹・流行性耳下腺炎(おたふく)・水痘(水ぼうそう)・伝染性膿痂疹(とびひ)・熱性けいれん(ひきつけ)・突発性発疹
●皮膚 火傷・水虫・巻爪・鶏眼(ウオノメ)・汗疹(あせも)・湿疹・水イボ・ひょうそう
●運動器系 頸腕症候群・捻挫・骨折(初期診療のみ)・各種けが
●循環器系 高血圧・不整脈・弁膜症・動脈瘤・閉塞性動脈硬化症静脈瘤・血栓性静脈炎・深部静脈血栓症(エコノミー症候群) ・バージャー病・心不全・頸動脈硬化症
●代謝系 糖尿病・脂質異常症(コレステロール、中性脂肪)・痛風(高尿酸血症)・メタボリック症候群・ 肥満・甲状腺機能亢進症・低下症
●呼吸器系 風邪・インフルエンザ・溶連菌感染・扁桃炎・気管支炎肺炎・気管支喘息・肺気腫・ニコチン依存症
●消化器系 胃腸炎・逆流性食道炎・胃潰瘍・過敏性腸症候群・痔
●神経系 片頭痛・不眠・うつ・パニック障害・睡眠時無呼吸
●泌尿器系 尿管結石・前立腺肥大・膀胱炎・包皮炎
●その他 睡眠時無呼吸外来・禁煙指導・漢方処方

当院でできる検査と検査でわかること

●単純X線 心拡大・肺炎・気管支炎・気胸・胸水・骨折・骨の変形・腸閉そく
●超音波(エコー) ■心 臓
心臓の働き・弁膜症・先天異常・心のう液貯留・心肥大・人工弁機能・心内血栓
■血 管
動脈瘤・各部動脈の狭窄、閉塞・頸動脈の動脈硬化度、狭窄・静脈瘤・深部静脈血栓
■腹 部
脂肪肝・肝硬変・胆石・胆のうポリープ・尿管結石・腹水・前立腺肥大・子宮筋腫・水腎症・腹部大動脈瘤
■体 表
乳腺腫瘤・皮下腫瘤・甲状腺腫瘤
●心電図 不整脈・虚血性心疾患スクリーニング・心筋梗塞
●ホルター心電血圧計 一日の中での不整脈や心電図変化、血圧変化をすべて記録しコンピューター処理し解析します
●睡眠時無呼吸 自宅での睡眠時の呼吸パターンを記録し、診断・治療法を決めます。
●呼気CO(一酸化炭素) 喫煙者は高い数字が出るので禁煙指導に用います。
●四肢脈波 四肢の血圧を同時測定することにより、各部位の血流低下や全身の動脈硬化の程度(血管年齢)を判断します。
●肺活量 喘息や肺気腫( 慢性閉塞性肺疾患)のかたの診断や経過観察に使います。
●緊急血算 白血球数は炎症反応の程度を反映し、治療の緊急性や治療効果を判定します。
貧血検査はヘモグロビン値により貧血の有無、程度を判断します。
●CRP 炎症反応のより詳しい指標で治療の緊急性や治療効果を判定します
●迅速ワーファリンチェック 従来1時間以上かかっていたプロトロンビン時間検査を5分以内で行います
●迅速ヘモグロビンA1c 従来1時間以上かかっていたプロトロンビン時間検査を5分以内で行います
●移動式CT CTは月に1度(第2火曜午後)、駐車場に移動式検査車がきます。
予約検査になります。
●骨密度測定
(超音波法)
踵の骨の超音波の透過性や減衰から骨密度や骨年齢を測定します。
検査は数分で終わります。
●精密眼底撮影 散瞳させず通常の状態で眼底や水晶体の状態を撮影し、動脈硬化、糖尿病性変化、眼底病変などを診断します。
●がん体質の遺伝子検査 血液(CanTect)や尿(CRAB-U)によりがんになりやすい後天性遺伝子変異を解析し、がん体質の危険度を重症度分類し体質改善を図りがん予防や再発防止につなげます。
画像で検出不可能な5㎜未満の段階の超早期がんの発見や予防につながります。